おてがる家計簿テンプレート

こんにちは、ラロです。

「家計簿を買ってみたけど、全然続かない……」
「毎日記録するのはめんどくさい……」
「その月の、何にいくら使ったかだけ分かればいいかも」
「手短に記録したい」

……そんな方のためのテンプレートを用意してみました。

サイズはハガキサイズなので、100均などで簡単に手に入る
ハガキファイル等で使用できます。

※プリンターの設定によってサイズが変わってしまう事がありますので
ご使用のプリンターの設定を確認してください。

1.テンプレート

ファイル名をクリックしてDLしてください。
PDF形式です。
カラーバリエーションは全て同封されています。

シンプル(全6色)

おてがる家計簿【Simple】

色はグリーン・パープル・ピンク・ブラック・ホワイト・ブルーの6種類入っています。
お好きな色のをどうぞ!
シンプルめで分かりやすくしたい方向けです。

しましま(全4色)

おてがる家計簿【しましま】

ピンク・レッド・ブルー・イエローの4色入っています。
シンプルじゃ物足りないという方へ!

きれいめ(全4色)

おてがる家計簿【きれいめ】

ピンク・グリーン・ホワイト・オレンジの4色入っています。
綺麗目なのを目指しました。

2.使い方

テンプレートをダウンロードし、印刷します。
A4用紙に2枚分配置されています。

カッター、カッティング定規、カッティングマットを使って
トリムマークの内側の線に沿って切り抜きます。

特に気にならない方は、ハサミでそのまま切っちゃっても大丈夫です。

ハガキサイズのファイルに入れて使用します。
穴を開けて単語帳のようにリングを付け、まとめるのも良いと思います。

使い方の想定としては、
月に一度予め保管しておいたレシートをまとめて計算し、
その金額を記入、という感じになっています。

私はめんどくさがりな所があるので、
スーパーや外食をした際のレシートは「食費」
病院、薬局、絆創膏や湿布などの医薬品は「医療費」
資格取得の勉強や本、習い事は「趣味」
……みたいにざっくりとカテゴリー分けし、ファイルに放り込んでます。
月に一度、分けたレシートを計算し、金額を記入しています。

ゲームセンターやお祭りの屋台、自販機などレシートが出ない場所で使う場合は
チャージ式にしてコインケースに分けています。
「週に1度、1000円入れる」という感じですね。
入れた分は忘れないように、日付、金額、内容をメモに書いて
そのままファイルに放り込んでます。

終わりに

元々家計簿が続かず、1人暮らしでネットでの買い物の方が多かったので
あまり気にしていませんでした……(;・∀・)

最近は家族がよく転がり込んでいて金銭管理が曖昧になりがち……。
家族と過ごすようになってからは外出も多く、自販機を利用する事も増えてきました。
節約も兼ねて、しっかり家計簿を付けようと思います……!