作業中のオトモを集めてみる

こんにちは、ラロです。
昨日は一歩も外へ出ないでひたすら作業に没頭していました。

さてさて、今回は作業中のお供を紹介していこうと思います。

01.環境編

作業部屋

お供……というよりは安心する場所とか、集中しやすい場所ですね。
普段寝たり食事をしたりする部屋だと気が散ったり横になりたくなったり……
色んな誘惑があるので、玄人向けかな……ちょっと大げさですね。

私はカフェでちょこっと作業すると短時間でも結構捗りました。
「長居しすぎないように何時まで」と決めているからかもしれません。

カフェ以外にも、図書館、アトリエ、友人の家、学校……
色々ありますが、皆様はどこが一番集中できますか?

音楽

好きな音楽を聴きながら作業するの、心地よくて良いですよね。
学生の頃、イヤホン付けてデッサンする子がいました。

ただ、私の場合は音楽を聴きながら文章を書くのはすごく苦手です。
つい音に集中してしまうので、文章がおかしくなってしまったり……。
作業内容や好みなど、選択肢が多い方法ですね。

動画

アニメや映画を見ながら作業する人、いらっしゃいますか?

私はちょっと前までAmazon primeで映画やアニメを見ながら作業していました。
最近はダラダラしてしまうので、見ながら作業はしなくなりました。
まったりゆるーく作業したい時は何か見ながらやってます。

作業音・無音

キーボードのカタカタ音、鉛筆で紙をシュッシュと引っ掻く音の中で
作業をするのが集中できる!という方、いらっしゃるのではないでしょうか。

友人知人と一緒に作業したりさぎょいぷなどでこういった環境が出来ますね。
お互いが「他の人が集中して作業してるから、自分も頑張らなきゃ!」と
モチベーションアップにもつながりそうです。

余計な音が邪魔しない無音環境は、誰もいない場所や
防音室などで実現できそうですね。

02.食べ物編

ガム

運転中など、眠りたくないときや口が寂しい時に活躍してくれる「ガム」
手がベタつく心配もなく、お手軽です。
色んな種類があるので飽きたら別の味をローテーション!

あたりめ・するめ

噛み応えのあるものが欲しくなった時に大活躍!
ついつい食べすぎ塩分注意です。

キャンディー

綺麗なガラスに入れておくと見た目も可愛くなっておしゃれにも。
小さなものから大きいものまであるので、時間に合わせて選べます。

チョコ

食べ過ぎ超注意のチョコレート。
ビターやミルク、色んな種類があるので長く楽しめそうですね。
駄菓子屋さんでよく売っている棒のついたチョコレートなんかは
手がべたつかずに食べられますね。

クラッカー・クッキー・ビスケット

お茶とセットで頂きたいですね。
小腹が空いた時にも丁度いいですよね。
サクッと食べられてサクッと作業も終わらせたい!

ポテトチップス

個人的には、夜更かしのお供の王道……なイメージです。
手がベタ付かないように専用のトングもありましたよね!

03.飲み物編

コーヒー

個人的には一番長くお供として親しんでいます。
カフェで飲みに行くのももちろん、スーパーやコンビニで売っている
ストローを挿すタイプのドリンクも、家で簡単に作れるインスタントのも
全部大好きです!
好みが分かれるので、好きな方にはぜひ色々試してもらいたいです。

生命の源……!
常に水入りのペットボトルやコップを置いていないと不安です……。
リフレッシュしたい時にごくごくと飲みます。

お茶

落ち着きますね、お茶!
種類が豊富なので、自分に合ったお茶を見つけると捗ります。
個人的な作業にオススメなハーブティーは「アイブライト」「タイム」「エキナセア」
「ペパーミント」「ユーカリ」「マーシュマロウ」です。

ジュース

糖分の取りすぎ注意ですが、たま~に飲みたくなりますよね。
トロピカルなジュースとか大好きです。

タピオカ入り飲料

最近はコンビニやスーパーでも見かけますね。
一時期パールタピオカを家で作ったりもしましたが、
手間がかかるので今は作ってません。
でもすっごくモチモチしてて美味しいです。

04.いろいろ編

スクイーズ

動画チェックやお絵かきしてるときなど、
片手が暇になるとよく握っています。

癒しグッズ

パソコンの近くや机の上に置いてふとした瞬間に癒されます。
植物なんかも良さそう。

ぬいぐるみ

大きめのぬいぐるみは膝にのせて作業したり。
私はゲームセンターで捕獲したスライムを膝にのせてます。

05.最後に

身の回りにある物をピックアップしていったら
結構な数ありました。

作業の内容や気分で色々なお供をローテーション
していっても楽しそうですね。

最近ハマってるのはあたりめとチョコレート菓子!
コーヒーと水は常に置いています。

個人的にガムはあまり長く噛んでいられないので
固いあたりめやするめは美味しいし噛んでて
ストレス解消になっている……気がします。